2021年12月28日火曜日

なんやかんややってました。

 今年もあとわずかですね。

 なんやかんや 大津磨き やってました。

 

 

京磨きの講習会


 

 

 

 

 

 

 

 


黄大津

灰土・引き土の灰濃いめ








灰土ベースと

漆喰ベース







今年もなんやかんや黒磨きやったけど

きれいに仕上がったのは1回もないやんか

来年こそ完成度上げたいね

みなさんよいお年を

 

土磨きオモロー 



2021年7月23日金曜日

夏の大津磨きの練習会

 暑い夏に大津磨き

無謀な挑戦ですが、参加してくれた左官屋さんも

初心者から磨こう会を支えてくれた方々ので

灰の配合を伝えるぐらいで好きなように塗ってくれました。


今回の配合  灰土 石灰3割

引き土 稲荷山黄土#60 2000㏄ 木灰#60 600㏄ パルプ 20g

今回の目的 木灰を使ってみましょうとパルプの量はどれくらいまで減らせる。

 

参加してくれた左官屋さんは、それぞれの攻め方をしてくれました。

しかしながら、悪魔の時間帯が存在する

 

それは、ランチタイム  みんなで一緒にを昼食を食べに行くこと

1時間も放置   表目乾燥が進み

ほぼ雑巾戻しの選択肢しかないことです。

できれば雑巾戻しはしたくないのですので

 

頑張って触ってみるものの

案の定こけてきます

で  

私は、雑巾戻しやりました。

 石灰と違い簡単に戻ってくれます。

水持ちも良く鏝当たりも良い

しかしながら、表面強度が弱いですね。

 

 

 


参加してくれた左官屋さん、次も実験台になってください。

お疲れ様でした。

2021年6月30日水曜日

久しぶりのブログ

 皆様、長らくお待たせいたしました。

ぼちぼち再開すると思います。

で、

こないいだやった黒漆喰磨き

 砂灰から城壁の糊増しの中漆喰

黒ノロは油煙の古印 

 

まぁドライアウトすると思ってたけど

ほぼ普通に仕上がりました。

 

反省点は、均一な水引きに限る

 

 

まぁよう割れました。 

 

  
 
 こんな感じでまたブログ更新していくと思いますので
よろしくお願いいたします。
 
 
 
 

2015年11月18日水曜日

久ぶりやな磨こう会


今回は、延期の延期だったために
3人でやることに

いつもと違うところは、石灰を混ぜ合わせる工程を変えて、
引き土は、3回塗りでやりました。

まぁ もっと良い結果出た感じなんですが、
悪いとこが、簡単に出てきます。
 













 どれが良かったのかは、分かりませんが、
悪かったのは、パネルと土が塗る前から浮いてた、日光浴
灰土の配合 ということは すべて自分が悪かったんか !


色々と無理いいって教えてくださった親方有難うございました。

また、宜しくお願いいたします。


2015年9月15日火曜日

向上訓練 漆喰磨き

京都府左官技能専修学院でやっている向上訓練に参加してきました。
今年は初心に戻って 土佐漆喰の磨きと白漆喰磨き挑戦

まずは、土佐 

反省点 強引はダメ 腹を使うと巣が出来る。

















白漆喰磨き
今回は、スサが紙すさパルプの漆喰でした。
11時になっても水持っているので
新聞で水分取り
ほんでノロがけ・・・・・・同じ色やしノロを付けたのか分からん様になるやん
ちょと押さえて    昼めし

ここからが、自由研究の時間
まずは 白の砥の粉から 水分を取ってくれましたが表面に引っ付きました。
タイミンがちゃうのだろう 鏝もあたらん 
次は、キラ粉 表面と同じ色なので付けたのか分からん様になる。
鏝は、当てられんかった。タイミングがちゃうのだろう
そして ベビパ 表面と同じ色なので付けたのか分からん様になる。
ちょと早った気がするが、鏝があたるようになった。


















無色の土佐と漆喰やったのって久しぶりやったけど
面白いわ


浅原親方々・学院長 大変お世話になり有難うございました。 





2015年7月3日金曜日

やっぱり たのしい

お久しぶりです。



ずっーーーと
引き土に悩んでました。


んで
とりあえず
やらんと分からんので
普通のやり方?自分のやり方で
やってみよう!

配合
まずは、灰土(今年の1月使ったあまり)そのまま使用
引き土 稲荷山に石灰が3割 60#

 引き土を塗ってかるーく押さえて
二度塗り

かるーく均して
地金でかるーく押さえて
雑巾戻しをしますので
地金で押さえたら













かるーく雑巾戻しをやり
均して地金で押さえて
いつもは全然当たらんかった磨き鏝で終了














 乾いたら



 

























悩んでいたことも解決したことにしよう。

また、土磨きをやりたくなってもうたよ!


2013年10月28日月曜日

久しぶりの磨こう会

今回は、9時集合でしたが、8時に電話が鳴る
もう着いたと言うので家の外に出ると・・・
すでに3台の車が止まってます。いったい何時に着いたのであろうか?

みんなで段取りをしていると
親方が来られると 引き土の配合やってもらうと・・・
持参された土や顔料とかで・・・
引き土が4種類も増えたので
塗りはじめが10時半になりました。









私は、真龍と金龍ちがい見ようと2種類やりましたが、
まったく分からずに 魔のランチタイム
帰ってくると、表面が結構乾いていますので
座布団か雑巾か粉の選択肢で選んだのが、
雑巾戻し選択してやっていると・・・隣の親方さんだけは、鏝で磨いとる 
挑発受けたので 鏝に持ち替えてやってみたら 当然アウトでしたしかも手持ちの鏝3丁壁はズタズタになったので、魔法の粉を選択しそれなりになりました。











次の日、朝から雑巾戻し 

こんなんになりました。











親方さん忙しい中来て頂いて本当に有難うございました。
また、やりましょう!


2013年10月18日金曜日

京壁講習 京磨き

先日、京磨きの講習会に参加

今年も、相変わらずの熱血指導でした。
で ・ ・ ・
こんなんになりました。




 






講師の先生方 本当にいい勉強になり有り難うございました。




2013年9月11日水曜日

向上訓練 漆喰磨き

今年も京都府左官技能専修学院でやっている向上訓練に参加してきました。
土佐の黒と赤磨き 黒漆喰磨きをやりましたが
結果的には惨敗ですが、なにか自分自身に色々と獲る物があったので・・・
また、挑戦してみたいですね。



















 浅原親方・学院長 大変お世話になり有難うございました。 



2013年3月28日木曜日

異業種交流

今年1回目の磨こう会
こられた方には、庭師さんと設計士さんが見学ではなく塗りに!?
しかも、磨き初体験!!
とりあえず塗ることに
お世辞でも上手いとは言えませんが
見よう見まねでドンドン吸収しガンガン進化していきます。
ものすごく根気よく、貪欲ですので
ポンポン打ちまでして帰りました。

改めて見習うことがいっぱいありました。
とりあえず、日没まで 【あきらめない事】 



























忙しい中来てくはった左官屋さん庭師さんと設計士さん有り難うございました。
また、やりましょう!

2013年2月20日水曜日

失敗⇒失敗⇒失敗⇒経験

水捏ねのすさを増やして練習をしているうちに
錆土だったらどうなるのかと ふと思ったので
錆土とミジンすさを2:3で砂はいれずに塗ってみたが
スサを散らしきれずに時間切れ(水分がなくなちゃいました)

なので すり減った半焼きで、梨目にしてみましたが
うまくできず 面白くない

なので押さえてみました 

石灰が入っていないので、水分さんと長~い戦いです。
じっくりと磨いてみるのである

2日目までが水分が持ちすぎ~
3日目の朝、水分がええ感じだが すこしだけ押さえだけ

4日目表面乾燥が進み 力任せで押さえました。 



















結果的に、こんなになりました。












割れやスサが表面に出て、とっても面白い表情になりました。

いい経験ができました。








2013年1月8日火曜日

初磨き

あけましておめでとうございます。
本年度も宜しくお願いいたします。

磨いたろや会

磨きの勉強をやりに伊賀まで行って来ました。 
そう、伊賀と言えば『 鉄壁 』! 南部鉄のように凹凸のある磨き壁

まず、やり方の説明を聞くと、いつもの磨きと大違いで
鉄壁を簡単に言うと薄塗りしたらいいできるらしい

そんな感じでやってみた、灰土を薄く2回塗った時点で
もう、塗り厚が厚かったみたいで同じく引き土も厚かったので
鉄壁の表情にならず 普通の磨き壁になりました。

翌日、パリパリの壁に・・・
やっぱり、薄塗りしないと駄目な 感じでした。









ご当地の磨きは、新鮮でとても勉強になりました。
どうも有り難うございました。




2012年12月27日木曜日

素朴な色の土磨き

こないだの磨きがあまりにも調子がよかったので
普通にやってみました。

灰土   今まだに使用した灰土のあまり。
引き土  うす聚楽600cc 石灰60cc 

台はこないだためし磨きした台に重ね塗り
11時から灰土を塗り始め
1時から引き土を塗りました

なんか、前回と、まったくの別物と言う位の違いでしたので
ごくごく普通の土磨きで終わり

前回やった、あの感覚が忘れられないので
2日後、刷毛で戻しをしましたが
紙スサが団子になり
失敗作の磨き壁に 
あの感覚は、こなかった。









むっちゃイイ感じの色になりました。

また、来年も土磨きをたのしもう





2012年12月14日金曜日

試し塗り

久しぶりに土磨き

いっても
いい加減な土磨きです。

土台は、黄大津の失敗作に刷毛で水やり
適当な引き土?うす聚楽土を80#750ccと石灰200ccでパルプ適当で塗ってみました。

3回塗りつけて
少し押さえたら、袋が出来ましたが
ほっといたら 定着してなくなっていました。

ほんでや!!
なんか、調子がいい
鏝が少々重くなってもこけない!

簡単にやって終わるつもりが・・・

いつまでも
縦横斜めのこなしの練習
半焼きの鏝だったので金が下りてる感じもするが
どこまででも鏝が寝せれました。

最後は、横に鏝で当てておきましたが、
磨き鏝でこなしてる時が1番光ってた。

仕上がった壁は見事にひび割れしておりますが、
自己主張しないナチュナルな色に








鏝もピカピカに











今度は、ちゃんと灰土をかまして、ちゃんと磨いてみよっと!!



2012年11月1日木曜日

雨の日の練習も大事

今回の磨こう会は、あいにくの雨!

練習会に来た人はそれなりに出来る人ばかり

おやつの時間だけど、よし! はじめよう! 

いつもは、まったく水を打たないですが
中塗り壁に水を打ってはじめました。
水を打ったせいか、水持ちが好い
2しゃかけてたら かなり水が持って
表面乾燥もあまり進みません。
ということで 早めの昼食

お昼からスペシャルゲストさんが駆けつけてくれて
練習会からワンダフルな講習会にかわり
鏝の使い方~ちょとしたリカバリーとかまで教えていただき
本当にすばらしい会になりました






























しかしながら
乾いた壁は、パリパリ割れに残念な結果でしたので
明後日に雑巾戻して押さえましたが、パリパリになりました。

ちなみに
引き土に石灰はいっていたの?