2021年7月23日金曜日

夏の大津磨きの練習会

 暑い夏に大津磨き

無謀な挑戦ですが、参加してくれた左官屋さんも

初心者から磨こう会を支えてくれた方々ので

灰の配合を伝えるぐらいで好きなように塗ってくれました。


今回の配合  灰土 石灰3割

引き土 稲荷山黄土#60 2000㏄ 木灰#60 600㏄ パルプ 20g

今回の目的 木灰を使ってみましょうとパルプの量はどれくらいまで減らせる。

 

参加してくれた左官屋さんは、それぞれの攻め方をしてくれました。

しかしながら、悪魔の時間帯が存在する

 

それは、ランチタイム  みんなで一緒にを昼食を食べに行くこと

1時間も放置   表目乾燥が進み

ほぼ雑巾戻しの選択肢しかないことです。

できれば雑巾戻しはしたくないのですので

 

頑張って触ってみるものの

案の定こけてきます

で  

私は、雑巾戻しやりました。

 石灰と違い簡単に戻ってくれます。

水持ちも良く鏝当たりも良い

しかしながら、表面強度が弱いですね。

 

 

 


参加してくれた左官屋さん、次も実験台になってください。

お疲れ様でした。

0 件のコメント: