2011年12月15日木曜日

とりあえず 糊土

糊土の色々なやり方を聞いていたが
とりあえず失敗してみよう
糊土をはじめてやる練り方風で糊土を練ってみよう
まず
聚楽土と稲荷山黄土と微塵砂と微塵スサを空練し水で捏ねて

 

そして粉末のつのまたを投入し掻き混ぜた













やっぱり 
つのまたが・・・団子になってる。

でも、塗ってみた
塗るのは、たのしいです。
地金の鏝で通してみました











つのまたが団子になってるので
うまく塗れませんでした。 



半焼きの鏝で通してみました











糊土の鏝がないので上手く塗れませんでした。




ステンレスのペランペランな鏝で通してみました











今日は、実力が発揮できないだけです。



ワタシニハムズカシイ・・・





乾いたらこんなになりました











糊が団子になってたとこが、すぐわかる
稲荷山黄土を加えたのでええ色になっとる
糊の配合量も少ない感じだが、こんなもなのか?
指でこすっても、土は手にはつかなく強いです。

撫でものは、難しかった





0 件のコメント: