2010年3月9日火曜日

黄聚楽土 水捏ね仕上げ

こないだ黄聚楽土を作ったんで
黄聚楽土を塗ってみました。




下地は、まえに塗った京錆土の水捏ね仕上げの上に
糊差し土を塗っていきます。

















下地の塗りつけは、こないだ使用した聚楽土のあまりを使って
糊差し土で行いました。

















上塗りは、なかなか綺麗に塗れませんでした。

失敗の原因は

1 腕が悪いから 何回も撫ですぎ
2 水が引きすぎてる状態で撫でてる。
3 努力が足りない

乾きました
















左 聚楽土壁
右 黄聚楽土壁

今回の土の配合

上塗りの下地は  聚楽土 7  ミジン砂 4 ミジンスサ 4 銀杏糊を適量より多め
上塗り配合    黄聚楽土 5 ミジン砂 3 ミジンスサ 3
でやりました。


0 件のコメント: