2012年5月26日土曜日

経験するのも大事

先日の日曜日は、磨こう会の集まりで大津磨きをやりました。
今回は、私を含め4人です。 初めて参加された方も
まぁ私は、京錆土の磨きをやり
磨き鏝の当たりは好かったのですが、すじが入るので面白くなかったので
鏝が当らなくなったころに鏝油を散布し土よりも鏝を磨いてました。

結果 見事です。



















パリパリの割れ大津です。
反省のする事が多いです。
この現象は何故なったのか(怪しい順)
  1. 灰土配合   灰土が腐りすぎてスサが少ない 
  2. 西日      太陽
  3. 攻め方     やり方
  4.  引き土配合       

大阪から来た左官屋さん これにこりずに また やろな!




ほんで、このごろの練習の成果出てきている
だいぶ塗れるようになってきた。



















色々な京都の土が入った水捏ね
塗り付けから仕上げまで地金の塗り付け鏝でやってます。
水捏ねの撫ぜ鏝が欲しいところです。


0 件のコメント: