2010年4月23日金曜日

深草砂利の施工  三和土(タタキ)

深草砂利を使用した三和土をやってみました。

用意した材料













深草砂利と石灰を混ぜる(配合比は深草砂利4に石灰1)











塩化カルシウムを水で溶かした液体を苦汁の代用とする。
(配合比は塩化カルシウム1に水が15)
溶かした液体を深草砂利に混ぜ合わせる。











水分量が肝心です。
握って手に湿るほど











下地が土だったので少しバラスを撒いてみました。











施工厚の3分の2程のたたきの土を撒き











たたきの土をたたきしめる。











施工厚の土を盛りたたきしめる。











仕上げは叩きしめるのは
写真のやり方ではなく
叩き鏝やきの角材等を使って
手のスナップを利かせ
パンパンと音をたたせて叩く
叩きながら形を整える
完成へ











完成の2時間後・・・・
郵便屋さんが踏み始めると
通る人みんなが踏んでました。
仕舞いには自転車も・・・




1週間経ってもあまり乾いていない
雨の日が多いせいなのか?
みんなが踏むせいなのか?












角がかけてる





コンクリートと深草砂利の境がひび割れ












ちなみにホーページのほうにも
深草砂利施工で載せてみました。




0 件のコメント: