2010年11月6日土曜日

一通りは持っておきたいが☆

塗りつけ等に使う両面黒打ちの5寸の鏝が買いに行くが、
鏝屋の大将に使えるまで1年かかるぞ!と脅されたが
手にとって見るが少し大きかった。
4寸はないのと聞くと
これが、いいぞと渡されたのが4寸の黒打ちでした。
この鏝は、両面黒打ちと違って直に塗れるぞ!
まぁ私は鏝には詳しくないので、言われるまま
この鏝を購入いたしました。

















自慢できるような鏝では、ありません。
でも、ほしかった大きさの鏝のひとつです。
もっと、いろんな鏝がほしいぞ!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

十年前の投稿にコメント失礼します。両面黒打ちは塗れるまで1年かかるというのは鏝がこなれるまで時間が掛かるという事でしょうか?
鏝の事を勉強したくお聞きいたしました。

京都の土屋さん さんのコメント...

使って調子の良い鏝になるまで1年

でも私は5,6年かかりました。