2011年10月12日水曜日

もこもこ

ひさびさに
小さい台に土を磨いた

スサがいっぱいの灰土、塗るともこもこ
だが、こなしてるうちにスサを伏せこめるが
指で押してみるとブヨブヨしてる

引き土を2回かけて本焼きの鏝でかるくこなし
地金でこなしをした時
表面が引き起こした
本焼きの鏝に替えたが
同じように引き起こした
だが本焼きの鏝で戻しをしたら直ったから
こなしをやり磨き鏝で2時間位鏝を通してやった
この間、鏝の角度やスピードを変えてやってみたが
鏝の滑る角度がいいのであろう
そこそこ光ってたが
乾いてみると・・・

それなりにてかっているが横から見るとなんかパットしない












原因は、色々とあると思うが

灰土がふわふわで締まってなかった?

雑巾戻しをしなかった?

引き土のスサが少ないから細かくひび割れ!


次は引き土のスサを多くしてみよっと!













土磨きは、オモロー!


0 件のコメント: