2011年4月20日水曜日

今年の目標に向かって

 今年の目標
浅黄土で大津磨きできるようになる!

まだのこってる灰土と篩った京浅黄土があったので
とりあえず小さなの面積やってみた
500×800なので
灰土と引き土を
こなし鏝を使わずに半焼きの鏝を
かわりに使用して
油焼きの仕上げ鏝で磨いていましたが
ももけてきます
やりたくなかったけど雑巾戻しをし
半焼きで地ならしをやり
油焼きでやりましたが
今回も
ももけます

これではナンボやってもいっしょや!
気を入れなおして
本焼きのこなし鏝を持ってみると
鏝が機敏に動きますわ
この時点で横からならぼんやり光ってる
ハイカーボンの磨き鏝に持ちかえると
ぼちぼち光ってきます
あらためて鏝の選択が重要なことが判りましたよ


浅黄は、鏝があてらる時間が長いのか?
なぜか今日は、ずっと鏝が当たってましたが
薄暗かったせいか正面からはあまり光らないが
真横からはそこそこ光った?























写真を撮ってからも
鏝があたるから暗くなるまで磨いてました。

浅黄は大津磨き王様とか言われるだけあります
色や肌が全然整いませんが
乾いたらどんな風になるのか
たのしみや

ちなみに鏝だけで仕上げました。

土磨きはオモロー!

0 件のコメント: