2010年10月30日土曜日

日々精進だぁ

磨きの講習行ってきました
と言っても2回目ですが、磨き壁のすごく大変なこと
紙苆作りに始まって、仕上がるまで、
妥協のない磨きを教えていただきましたが。
私のは・・・・

すべては、経験が必要でしょう。

土とスサと配合は
数字に惑わされるな!
鍬や鏝で感じろ!

後日、引き土を自分でやると
上手いこといかない!

1回目 稲荷山黄土 石灰を少し加えた方がよかったかも
2回目 京浅黄土   石灰を少し加えた方がよかったかも
3回目 稲荷山黄土 紙スサが少ないからひび割れ
4回目 稲荷山黄土 石灰をもう少し加えた方がよかったかも
水引きの早いのは、たぶん石灰の量が少ないのか?
こんなけ同じ 失敗をするのは、私だけであろう!



















しかし、下手だな~ でも少しずつは上手くなってるはずじゃ


















せめて 5寸の地金の両面黒打ちとこなし鏝は、ほしいな☆
下手なのは鏝のせいにしとこ

でも土の磨きは、下手でも面白いく楽しい!

0 件のコメント: