2010年3月2日火曜日

聚楽土 水捏ね仕上げ 

久しぶりに土壁を塗ってみました。

使用した材料は、聚楽土 ミジン砂 みじんスサ 銀杏糊

中塗りを乾燥さした土壁に刷毛で水分をやって
上塗りを糊差しの聚楽土を塗ってみた





糊差し仕上げ
聚楽土といえば、やっぱり水捏ね仕上ですね

糊差しの上に水捏ね土を塗ってみました。






















上手に塗れてる



















そんなことはない












水捏ね仕上げをやってみましたが、私はまだ鏝ムラがででます。
でも糊の入った土の上に水捏ね土を塗ると、
水持ちがいいので塗りやすいですね

次の日 土壁が乾いてきました






















おっと綺麗に仕上がってるやん

















あ~ひび割れ発生!
もう少しスサを多く入れたらよっかた?
それとも砂か?
それとも上塗りの下地塗りの糊差しの糊が多いのか?

水捏ねの配合は 聚楽土 7  ミジン砂 4 ミジンスサ 4 
糊差しの配合は 上記に銀杏糊を適量より多め
でやりました



2 件のコメント:

ドカベン さんのコメント...

尾崎さん本当に仕事してるんだ・・・

京都の土屋さん さんのコメント...

ドカベンさん

左官は仕事ではないんですが・・・

仕事は土屋さんです。