2010年8月23日月曜日

夏の自由研究

ボロバイクのシリンダーを削ったせいで
トルクが痩せたので、前につけてた自作加工のシリンダーヘッドを
直してして替えてみるが
トルクもパンチもほんの少しでた感じかな? 
ノーマルヘッド並やな・・・
これでは、全然面白くない。

後日
耐水ペーパーでシコシコしてみたら、耐水ペーパーが破けた・・
0.3ミリ程削れたかな とりあえず付けてみると
トルクもパンチも少しでたけど・・・最後が回らん13500回転どまり
しかもヘッドのガスケットを裏返しに取り付けてた・・・・
ヘッドのガスケットから1滴のクーラントが・・・
拭いて見なかったことしとこ・・・

後日
耐水ペーパーでシコシコし0.3ミリ程削り
スキッシュエリアがないためスキッシュエリア作成
トルクもパンチも前回よりも向上
なんか排気音も五月蝿くなった。
なんとか13500回転は回るが、かなりしんどそうだ
14000回転回すと、エンジンからすぽっんという?点火してない音がする。
とりあえず14000回転は危険なゾーンです。
これ以上削ると、回わらなくなると困るので・・・・
おしまい

夏の自由研究でした。


2010年8月9日月曜日

ワンモア回転2!

ヤフオクでゲットした
新品チェーンと新品スプロケのを交換してみました。
古いサビサビのチェーンを取っ払い、
前後のスプロケを付け替え

サビサビのチェーンサイズは428
新品のチェーンサイズは415
およそ半分の幅しかない新品チェーン
重さも500g程軽くなる。


スプロケも
前が13から12に
後ろも46から45に
ほんの少し加速よりに
前のスプロケを1丁減らしたことで
ワンモア回転の期待が膨らむ
これだけで、+1000回転も回ってしまうかもしれない・・・

期待しつつ
とりあえず新しいチェーンを取り付け
アレ アレ 
チェーンとチェーンを止める部位がない
チェーンの箱を覗いてもン何も出てこない・・・
(さすがヤフオク)
あわてて三滝モータースで注文
品が届くと かしめるタイプやん
これは、取り付け等のめんどくさいタイプやんか

もう一度、注文する。
今度は、クッリプタイプや、これやこれや
こいつが、素人用のジョイント
これじゃないと私はチェーンの取り付けは出来ないでしょう。

1週間ぶりにボロバイクに乗ってみて
気持ち早くなったみたいです。
流石に新品チェーンか415の効果大です。
残念なことにワンモア回転は、なかったです
相当期待してたのに